So-net無料ブログ作成
検索選択

最近の献立 [料理]


一人暮らしを始めて早くも1年と数ヶ月ですが、どうも最近仕事が忙しいのもありますが、献立がマンネリ化してきています。
仕事で遅くなったために作るのが億劫になって簡単にすませるために適当に炒めた物やラーメンなどで済ませることもあります。

最近の私の献立は月~木曜のうち2回が魚+焼きナスやほうれん草のおひたし等野菜系+味噌汁で、残りの2回はその日の帰宅時間と冷蔵庫の材料から適当に決定しますが、そこまでレパートリーがない&時間が遅めということでわざわざ手の込んだものを作る気力がなく同じようなものになっています。

因みに残りの金、土、日はほぼ固定で、金曜が冷蔵庫の残り物をまとめて片付ける意味で野菜炒め(味付けは色々変えてます)、土曜は友達と遊ぶことが多いのでたいてい外食でそうでない時は適当にレパートリーから作っています。
最後に日曜は作り置きが可能な料理の作成(カレー、シチュー、煮豚など)か冬の場合には一人鍋でほぼ固定化されています。

週半分は不動のメニューがあるのでいいんですが、問題となるのは平日固定されていない2日分のメニューです。
ご飯じゃなくてパスタにしたりと色々手は打っているんですが、どうも新たなレギュラーメニューができない最近です。
その大きく原因として占めているのが時間の問題と材料の問題、献立決定の問題です。

だいたいが同じメニューなので、今日はネットで調べて新たなメニューに挑戦しようと思って、朝のうちに献立用の準備をしなかった場合、帰ってきて本やネットで調べて新しいメニューを作ろうとしてもレシピの材料から1~2品足りない場合が多く、そうすると今回は止めとこうかと考えてしまい、レシピが増えないという結論になってしまいます。
また、帰ってきてから調べているとさらに遅くなっていき、またネットで調べている最中に適当に煎餅とかを齧ったりすると中途半端に空腹から逃れれるので余計に作る気力がなくなっていきます。

これらの問題を解決しようと図書館で本を借りてきて、週末中に前もってその週の分の献立を決めることで、何作るか?という状態をなくして新たなメニューにも挑戦できるように試してみます。
とりあえず今週中に新メニュー「酢豚(もどき)」、「パスタ(クリーム系)」を予定に入れて過ごしてみたいと思います。

さて、前もって献立が決定され材料も買っておいたので多少手の込んだものでも作れるか?
よっぽど遅くならない限りは作ってみたいなぁ・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。